はな(27)が就労に向かって動き出した時も思ったことを、今その時期を過ごしてるたろ(19)を見て思い出した。
「なんで働くということに、こんなにも大きなエネルギーがいるんだろう。ちょっとそこまでジュースを買いに行くぐらいの感覚で仕事が出来たらいいのに」って。
働くって大変だよね。
まあ働くのも大変だけど、大体は人間関係が色々問題を生ませてるよね。
私がこれまで働いてきた場所でも、若い人から大人まで、精神崩して休職したり退職したりする人が結構いたことを思えば、
この日本でどれだけの人が精神を崩しているのだろうって思う。
普通の人たちでもそんな状態になるのに、特性がある人が仕事をする(し続ける)っていうことは、その何倍も何倍も大変なことで、本人の努力や訓練次第の話しじゃない部分の方が大きいと思う。
今、引きこもりの人が本当に多いけど、働く環境やシステムを変えて、必要のない余計なルールや決まりを省けば、短時間でも週一でも、働くことができる引きこもりの人は結構いるんじゃないかなっていつも思う。
「働く」って言うよりも「手伝う」ぐらいの気楽さでそこに行ける場所。
この先の近い未来、AIがもっと進化して、自動化していく世界がやって来れば、
暮らしも労働のあり方ももっと楽になって、みんながこの地球にある美しい自然や景色、遊びや娯楽、ゆとり、創造、表現を味わうために生まれてきたと言えるくらいの世界になって欲しいな〜なんて思ってる。
さて、食欲の秋。
ご飯って美味しいね。
ご飯が美味しいと感じる経験ができて
生まれて来て良かったと思える私🤗



